施設申し込み

●予約受付期間
  イベントホール:6か月先まで
  その他の施設 :3か月先まで

●使用時間・・・ご使用時間:準備・後片付けの時間を含みます。
  午前  9:00〜12:00 ※但しフィットネスルームは13:00まで
  午後 13:00〜17:00
  夜間 17:30〜21:00 ※但しフィットネスルームは17:00から

●使用期間・・・連続5日間まで。展示コーナーは2週間まで。

●お手続き方法と受付時間
  窓口・・・火〜土 9:00〜21:00
       日9:00〜17:15 月・祝休館
  電話・・・043−209−8771 受付時間は窓口と同じ
  インターネット・・・「ちば施設予約サービス」をご利用頂けます。

●利用登録
  抽選申込・インターネットでの随時予約を行う場合は、
  「ちば施設予約サービス」へのご利用登録が必要です。
  →利用登録について

ご予約の流れ

(1)抽選申込:毎月1日〜7日

  抽選申込には「千葉市施設予約システム」の利用登録が必要です。
  →利用登録について

  
対象   イベントホール:6ヶ月先の月
                  (例:4月1日〜7日に10月分の申込)
        その他の施設:3ヶ月先の月
                  (例:4月1日〜7日に7月分の申込)
  申込方法 窓口またはインターネット(電話でのお申込はできません。)
        1人(団体)5件まで申込ができます。

(2)抽選結果のお知らせ:毎月9日

  抽選申込の結果は窓口・電話・インターネットでご確認頂けます。
  当選した予約は、全て仮予約になりますので、
  22日までに本予約を行ってください→(4)へ
  この期間に本予約を行わないと自動的にキャンセルとなります。

(3)随時予約(仮予約):抽選の月の9日以降

  抽選後に空いている施設は、窓口・電話・インターネットで
  随時予約を受付けます。
  空き状況はどなたでも「千葉市施設予約システム」からご覧頂けます。

  インターネットでのご予約には「ちば公共施設予約サービス」
  利用登録が必要です。
→利用登録について

  予約から14日以内に本予約を行ってください→(4)へ
  この期間に本予約を行わないと自動的にキャンセルとなります。

  「ちば公共施設予約サービス」

(4)本予約: 抽選     毎月22日まで
        随時予約  仮予約から14日以内

  ご来館の上、施設利用料金をお支払いください。
  この期間に本予約を行わないと自動的にキャンセルとなります。

使用許可事項の変更と取消し

本予約後のご変更は窓口でのお手続きが必要です。
お持ち頂くもの:使用許可書、領収書、手続きをされる方の身分証明書・印鑑

イベントホールは使用日の30日前まで、その他の施設は7日前まで(休館日の場合は、その前日まで)に取消しの届出をした場合及び変更を書面にて申請し承認された場合は、使用料金(変更の場合は発生する差額)の8割を還付いたします。
本予約後の電話・インターネットでの変更・取消しはできません。

使用の取消し、停止及び制限

使用者が次のいずれかに該当する場合はご使用の取消しまたは停止などの制限をさせていただきます。
(1)千葉市ハーモニープラザ設置管理条例、及び千葉市ハーモニープラザ管理規則に基づく規則に違反したとき。
(2)偽りその他不正な手段により施設使用許可を受けた事実が明らかになったとき。
(3)施設使用許可に付した条件に違反したとき。
(4)公の秩序を乱し、又は善良な風俗を害するおそれがあると認められるとき。
(5)千葉市ハーモニープラザの施設を破損し、又は滅失する恐れがあると認められるとき。
(6)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団の利益になるとき。
(7)管理上必要な指示に従わないとき。
(8)その他、千葉市ハーモニープラザの管理上支障があると認めるとき。

暴力団の利益となる施設の制限について

千葉市では、市民の安全・安心に資することを目的として、公の施設における暴力団の利益となる使用を制限することとし、関係する公の施設の設置管理条例を改正しました(平成21年1月1日から施行)。

本施設においては、「暴力団の利益となる使用」は許可いたしません。また、許可をした後に「暴力団の利益となる使用」であることが判明した場合は、許可を取消します。

なお暴力団の利益となる使用を制限するため、使用の許可等の決定に当たり、暴力団員による使用であるかを確認する必要がある場合は、所轄の警察署へ照会することがあります。


暴力団の利益となる使用の例

●ホール等における暴力団組長の襲名披露パーティー等
●暴力団と冠しての「暴力団対策法」等の勉強会 他

 ※暴力団員であっても、個人的な使用は制限の対象となりません。


利用者登録   使用にあたって(準備・注意事項等)

ページのトップへ▲